よくあるご質問[FREQUENTLY ASKED QUESTIONS]

受講資格について知りたいのですが?

キャリアレベルによって受講可能なコース(または講座)が異なります。それぞれのコース概要、講座概要の受講対象者をご確認ください。

現在、販売スタッフとして働いていますが、マーチャンダイザー、バイヤー向けの講座を受講できますか?

未経験者の方にお勧めのマーチャンダイジングの基礎を学ぶことのできる講座がありますので、お問い合わせください。

異業種の企業に勤めている(または、勤めていた)が、ファッション業界未経験でも受講できますか?

未経験者の方にお勧めのマーチャンダイジングの基礎を学ぶことのできる講座がありますので、お問い合わせください。

大学生ですが、ダブルスクールは可能ですか?

プロフェショナル・コース(夜間制)の基礎編は受講可能です。他にも、短期のコースであれば受講可能なものもあります。
詳しくはお問い合わせください。

受講時に試験はありますか?

現在、試験を実施しているのはマスター・コースのみです。他コースは試験は実施しませんが、受講前に課題を提出していただきます。

開講途中からの参加は可能ですか?

講座が開講してからの途中参加はできません。

募集時期はいつですか?

各コースによって異なります。年2回、1月に前期 (4月開講)と8月に後期(10月開講)の募集のご案内を小冊子(郵送)と当サイトで掲載します。メールマガジンでの配信でもご案内しますので、ぜひメールアドレスをご登録ください。

受講料の分割払いはできますか?

マスター・コース、プロフェッショナル・コースを個人で受講する方に限り、2回までの分割支払いが可能です。
また、2回の分割払いとは別に、オリコ提携学費分納制度もございます。詳しくはお問い合わせください。

受講料の振込みをした後で受講のキャンセルはできますか?

キャンセルをする場合は必ず事前にご連絡ください。ご連絡後キャンセル連絡用紙をFAXでお送りしますので、ご記入の上FAXでご返送ください。キャンセルのご連絡は9:00~17:00(土日および祝日除く)の間にお願いします。講座開講日の当日以降より、以下の規定キャンセル料をいただきますので、ご了承ください。
●当日以降: 受講料の100%

奨学金制度はありますか?

墨田区のファッション産業人材育成支援事業(奨学金制度)が2005年4月よりスタートしました。
対象講座:プロフェッショナル・コース/マネジメント・コース/短期コース
対象者:勤務先住所が墨田区であるか、自宅住所が墨田区である人
助成金額:受講料の1/2以内で、上限15万円

マスター・コース在学中は、公共交通機関の学生割引制度は適用されますか?

通学定期などを使用する公共交通機関では、学生割引制度は適用されません。

卒業するとどのような資格がとれますか?

コースにより卒業認定があるコースとないコースがあります。いずれのコースも卒業認定により取得できる資格はありません。

よくあるご質問[FREQUENTLY ASKED QUESTIONS]