ニュース詳細 NEWS

人材マネジメント懇話会で「職場の心の健康管理」寺内さんが登場

【2011.02.24】

2月9日、第13回「人材マネジメント懇話会」を開催しました。同懇話会は、繊維ファッション産業の人事・総務に係わる人たちが、年に2~3回IFIに集まり、関心の高いテーマについて講師を招き、勉強や意見交換を行いつつ交流も図る勉強会です。

人材マネジメント懇話会で「職場の心の健康管理」寺内さんが登場

今回のテーマは「職場の心の健康管理」。
講師は、三井物産を50歳で早期退職して早稲田大学大学院に入学、臨床心理学やストレスマネジメントなどを研究した寺内清高氏。ヒューマンコンサルティングオフィス主幹です。

人材マネジメント懇話会で「職場の心の健康管理」寺内さんが登場

現状と問題点から対応策まで、時間をかなりオーバーして熱のこもった講義でした。本人も気づかない“病識”について周りの人が気づくことが重要で、事故に発展した時には、社長、上司の次に机を並べている隣の人も訴えられるケースがあるそうです。そのストレスの大きさから、人事や総務の人こそメンタルヘルスの必要性を感じました。

人材マネジメント懇話会次回は今年の秋を予定しています。

  • 資料請求はこちら
  • 学費サポート 奨学金制度
  • 学校説明会
  • BLOG|講師・受講生・卒業生がつなぐリレーメッセージBLOGです。
  • MAIL MAGAZINE
    使える情報満載!!メールニュースの配信登録、変更、配信停止の手続きはこちらから
    新規登録
    登録変更
    配信停止

BACK TO TOP