コンテンツ

プロフェッショナル・コース【ファッションMDの基礎/実践】
原則毎週月曜・水曜・木曜 18:30~20:30開催・全20回

>> 最新のパンフレットはこちら
>>  受講申し込み




お客様の心を捉え、売上に繋がる売場づくり・企画ができるMD人材を育成

当講座には「基礎編」と「実践編」がございます。

「基礎編」では、「ファッション・ビジネス」の基礎について学びます。
MD計画やVMDの考え方、敵情視察、ブランド開発演習など、様々な事例と演習を通して、シーズンの品揃え計画立案、販売計画立案ができる人を育成します。

また、これからのアパレル・マーチャンダイザーに求められるものは、店を軸とした戦略的商品企画、計画が出来る事です。「実践編」では、マーケティングの知識の習得、また、戦略企画作成のための考え方、商品構成について学びます。そして販売に結び付く実践的な企画書作り、商品企画・計画が出来る人を育成します。

カリキュラム

下記の内容を中心に演習を交えながら体得していきます。最終プロジェクトでは、マーチャンダイジングの流れを踏まえた上でシーズン品揃え企画、計画の作成を行います。
※カリキュラムは期ごとに異なります。最新のカリキュラムは当ページ上部に掲載しておりますパンフレットをご覧ください。

 【ファッションMDの基礎】
情報の収集と分析    敵情視察演習
商品構成、展開計画
プレゼンテーションの基本
MD事例研究
品ぞろえ企画、計画
事業開発事例研究
ブランド開発演習
VMD
商品開発
演習発表

 【ファッションMDの実践】
情報の収集と分析 アパレルのMDとは
商品企画~商品構成の手法と実践
競合ブランド視察・顧客調査
事業開発事例研究
MD事例研究
商品企画の的中率向上のために
事業改革演習
次世代商業施設業態開発事例から学ぶ
在庫コントロールの事例研究      
VMD研究
店の見るべき視点
プロジェクト演習

募集要項・受講料

【ファッションMDの基礎】

開講日時 原則 毎週月曜日 18:30~20:00  ※月曜日が祝日の場合は火曜日開催。またはその他曜日
開講時期 前期:4月~9月 / 後期:10月~3月  ※前期と後期は大まかなカリキュラムは同じです
受講対象者 ブランドの企画担当者、ショップ店長、売場主任、売場担当者などファッション・ビジネスの基本を学びたい方
定員 25名
受講料 194,400円(税込)
お申込み ホームページ上部の「受講申し込み」からお申込みください。後日担当者よりご連絡いたします。
お支払い 受講決定のご案内とともに、請求書をお送りいたしますので指定の口座にお振込みください。
個人受講の場合、2回分納または提携金融機関の学費ローンもご利用可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
墨田区にご勤務または在住の方は、墨田区の助成金制度も利用可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
ご注意 部分受講・代理受講は原則不可ですので、同一の方が一貫してご受講ください。
受講申し込み後にキャンセルする場合は必ず事前にご連絡ください。
講座開講日の当日以降は、受講料の100%のキャンセル料を頂きますのでご了承ください。


【ファッションMDの実践】

開講日時 原則 毎週水曜日または木曜日  18:30~20:00
※同内容のカリキュラムを水曜日(A)、木曜日(B)に開講しますので、ご都合に合わせて(A)または(B)をお選びください。
開講時期 前期:4月~9月 / 後期:10月~3月  ※前期と後期は大まかなカリキュラムは同じです
受講対象者 マーチャンダイザーまたはマネージャーの方
定員 25名
受講料 194,400円(税込)
お申込み ホームページ上部の「受講申し込み」からお申込みください。後日担当者よりご連絡いたします。
お支払い 受講決定のご案内とともに、請求書をお送りいたしますので指定の口座にお振込みください。
個人受講の場合、2回分納または提携金融機関の学費ローンもご利用可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
墨田区にご勤務または在住の方は、墨田区の助成金制度も利用可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
ご注意 部分受講・代理受講は原則不可ですので、同一の方が一貫してご受講ください。
受講申し込み後にキャンセルする場合は必ず事前にご連絡ください。
講座開講日の当日以降は、受講料の100%のキャンセル料を頂きますのでご了承ください。

受講申し込み