コンテンツ

ファッション業界お仕事図鑑

流通産業

VMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)

ブランドや店舗の商品政策(マーチャンダイジング:MD)を、視覚的に演出するお仕事。売り手が発信する商品や情報がお客様に最適に伝わるよう、ショーウィンドーのディスプレーや、什器・商品のレイアウトなどを、視覚的にプロデュースする売場作りのスペシャリストです。

この職種の卒業生

このお仕事のココがやりがい! 売場のゾーニングを見直し、レイアウトを変更した翌日、明らかに前日と売上に差が出た時!

特別プログラム「実践ビジュアル・マーチャンダイジング」卒業生(2013年11月) 株式会社東急百貨店 東横店 販売推進 芳野 優奈さん

主にこんな仕事です

 販売推進に所属し、東横店のVP・VMD担当者を務めるほか、女性向けイベントの企画・運営なども行っています。IFIで講師をされている沼田さんには、当社でもコンサルティングをお願いしており、いただいたアドバイスをまとめて売場に伝えるのも、私の重要な仕事です。今はまだ、VMDに関して日々学ぶことばかりですが、将来的には、VPやVMDの責任者として売場の演出を統括するような仕事をしてみたいと思っています。

自分年表

2006 大学入学。コミュニケーション学科専攻。レストランのアルバイトがきっかけで接客に興味を持ち、百貨店業界を志すように。 2010 東急百貨店に入社。2年間、婦人靴売場で販売を担当。 2012 入社3年目で販売推進に異動。2013年IFI特別プログラム「実践ビジュアル・マーチャンダイジング」を受講。

2006 大学入学。コミュニケーション学科専攻。レストランのアルバイトがきっかけで接客に興味を持ち、百貨店業界を志すように。 2010 東急百貨店に入社。2年間、婦人靴売場で販売を担当。 2012 入社3年目で販売推進に異動。2013年IFI特別プログラム「実践ビジュアル・マーチャンダイジング」を受講。

素朴な疑問、教えて!

キャリアアップ決意のきっかけは? キャリアアップ決意のきっかけは?

 VMD担当としてもっと知識をつけたいと思っていた時、IFIにVMDを学べる3日間の短期講座があると知り、すぐに申し込みました。この講座は、講師が一方的に話すのではなく、自分で想像し考える内容でしたし、店舗に出向いての実習もあったため、現場ですぐに活かせると感じました。

受講期間中はどのように過ごしたの?(仕事の両立など) 受講期間中はどのように過ごしたの?(仕事の両立など)

 3日間という短い期間でしたので、会社の理解を頂き、業務に影響なく受講することができました。同業他社の方と出会えたのも、よい刺激となりました!

※掲載内容は2013年12月当時のものです

この職種を目指せるIFIのコースをチェック! この職種を目指せるIFIのコースをチェック!

  • アドバンス・コース

    ファッション業界で将来活躍したい方向けに、アイディアを戦略的に立案・実行する能力を身に付けるコース。

  • プロフェッショナル・コース

    基本的な理論から実践的内容までを集中して学習。
    お仕事をしながら通える夜間のコース。

  • 特別プログラム

    IFIの人気講師から時代のニーズに合った知識を短期集中で学びます。

  1. この生地がドレンドに合うはず!

    商品企画(テキスタイル)
  2. こんな生地がございますがいかがですか?

    営業(テキスタイル)
  3. この生地でこんなデザインはどうだろう

    MD
  4. 長く愛される商品を企画しよう

    MD
  5. ショップはこのコンセプトでいこう!

    ディレクター
  6. ブランドを総合的に管理!

    事業本部長
  7. トレンドに合わせてこの服を発注!

    バイヤー
  8. 売り上げデータを細かく分析!

    MD
  9. この店舗にはこの服を10着置こう

    DB
  10. 売れ筋商品はここに置けば目立つかな?

    VMD
  11. お客様にとてもお似合いですよ!

    販売
  12. GOAL!
  1. 工程1 テキスタイル(生地)
  2. 工程2 商品企画・デザイン
  3. 工程3 サンプル作成・展示会
  4. 工程4 発注・生産
  5. 工程5 ショップ・売場
  6. 工程6 商品が消費者の元へ
服ができ、消費者に届くまでのプロセスを見る
お仕事図鑑トップページへ戻る
工程1 テキスタイル(生地)
商品企画(テキスタイル) 営業(テキスタイル)
工程2 商品企画・デザイン
MD MD ディレクター 事業本部長
工程3 サンプル作成・展示会
バイヤー
工程4 発注・生産
MD DB
工程5 ショップ・売場
VMD 販売
工程6 商品が消費者の元へ