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ファッション業界お仕事図鑑

流通産業

ディレクター

ブランドや小売店の売場などの責任者として、ファッションに関するマーケティングを行い、商品企画、販売戦略立案、売場づくり、MD(マーチャンダイジング)などの計画を立案する仕事。新ブランドや新規売場づくりを一から行う場合もあります。世の中の流行や、自社のターゲットが求めるものを察知し、形にして提案する発想力や、発想を形にする実行力などが求められます。

この職種の卒業生

このお仕事のココがやりがい! お客様に商品についてご好評頂いた時や、自分のアイディアが形になっていく時はワクワク!

プロフェッショナル・コース卒業生(2012年前期「アパレルMDの実践」受講) 株式会社東急ハンズ 新規事業推進PT WORK HANDS ディレクター 矢島 実さん

主にこんな仕事です

 当社の新規事業として、「WORK HANDS」という、つくることを楽しむファッションとくらし方を提案するセレクトショップを立ち上げました。社内の「新規事業コンテスト」で、昨年私が応募し300件の中からグランプリを獲得したのが、当事業です。応募時は広報を務めていましたが、グランプリ受賞で新規事業推進に異動となり、「事業立案」「販売戦略立案」「MD業務」を行っています。
 それまでの東急ハンズには、「道具」は沢山あるのに、「ワークウェア」は充実していなかったことに着目し、ワークウェアやTシャツなど、ハンズ初のアパレル展開を企画・発売しました。雑貨のMDの経験はありましたが、アパレルは初めてだったので、在庫の持ち方や季節に合わせた緻密なMDの組み方には苦労しましたが、形になる嬉しさもひとしおです。

自分年表

1985 大学入学。大学では経済を専攻し、消費者との接点で働きたくて小売業界を志すように。 1989 株式会社東急ハンズに入社。渋谷店に配属となる。 2009 外商部、通販事業部を経て、ブランディング課(広報)に異動。 2012 社内の新規事業コンテストでグランプリを受賞、新規事業推進PTに異動。アパレルのMDについて学ぶべく、IFIプロフェッショナル・コース(夜間制)を受講。 2013 セレクトショップ「WORK HANDS」を、東急ハンズ4店舗にインショップとしてオープン。現在に至る。

1985 大学入学。大学では経済を専攻し、消費者との接点で働きたくて小売業界を志すように。 1989 株式会社東急ハンズに入社。渋谷店に配属となる。 2009 外商部、通販事業部を経て、ブランディング課(広報)に異動。 2012 社内の新規事業コンテストでグランプリを受賞、新規事業推進PTに異動。アパレルのMDについて学ぶべく、IFIプロフェッショナル・コース(夜間制)を受講。 2013 セレクトショップ「WORK HANDS」を、東急ハンズ4店舗にインショップとしてオープン。現在に至る。

素朴な疑問、教えて!

キャリアアップ決意のきっかけは? キャリアアップ決意のきっかけは?

 セレクトショップの中で当社初のアパレル展開を始めるにあたり、服に関するノウハウがなかったため、ファッションについて学べるビジネススクールを探していました。インターネットで検索しIFIの存在を知り、受講させて頂くことになりました。当社初の、IFI受講生だったと思います。

受講期間中はどのように過ごしたの?(仕事の両立など) 受講期間中はどのように過ごしたの?(仕事の両立など)

 それまで、ファッション業界の知り合いはいなかったので、IFIはファッション・ビジネスに関わる方々の生の声が聞ける貴重な場でした!特に、グループワークで、メンバーと協力しながら課題を克服した経験は、大きな力になっています。

※掲載内容は2013年12月当時のものです

この職種を目指せるIFIのコースをチェック! この職種を目指せるIFIのコースをチェック!

  • アドバンス・コース

    ファッション業界で将来活躍したい方向けに、アイディアを戦略的に立案・実行する能力を身に付けるコース。

  • プロフェッショナル・コース

    基本的な理論から実践的内容までを集中して学習。
    お仕事をしながら通える夜間のコース。

  • マネジメント・コース

    総合的な経営の視点とマネジメントの考え方を習得し、企業の変革をリード、実践していただくためのコース。

  1. この生地がドレンドに合うはず!

    商品企画(テキスタイル)
  2. こんな生地がございますがいかがですか?

    営業(テキスタイル)
  3. この生地でこんなデザインはどうだろう

    MD
  4. 長く愛される商品を企画しよう

    MD
  5. ショップはこのコンセプトでいこう!

    ディレクター
  6. ブランドを総合的に管理!

    事業本部長
  7. トレンドに合わせてこの服を発注!

    バイヤー
  8. 売り上げデータを細かく分析!

    MD
  9. この店舗にはこの服を10着置こう

    DB
  10. 売れ筋商品はここに置けば目立つかな?

    VMD
  11. お客様にとてもお似合いですよ!

    販売
  12. GOAL!
  1. 工程1 テキスタイル(生地)
  2. 工程2 商品企画・デザイン
  3. 工程3 サンプル作成・展示会
  4. 工程4 発注・生産
  5. 工程5 ショップ・売場
  6. 工程6 商品が消費者の元へ
服ができ、消費者に届くまでのプロセスを見る
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工程1 テキスタイル(生地)
商品企画(テキスタイル) 営業(テキスタイル)
工程2 商品企画・デザイン
MD MD ディレクター 事業本部長
工程3 サンプル作成・展示会
バイヤー
工程4 発注・生産
MD DB
工程5 ショップ・売場
VMD 販売
工程6 商品が消費者の元へ