コンテンツ

ファッション業界お仕事図鑑

素材産業

営業(エイギョウ)-テキスタイル

テキスタイルメーカー、繊維商社等で、服の元となる生地を開発しアパレルメーカーに販売する仕事。アパレルの要望に合う様々な素材を開発・提案したり、自社の生地を販売したりします。幅広くアンテナを張りトレンドをキャッチする情報収集力と、提案力が求められます。海外営業のような職種では語学力が必須となる場合もあります。

この職種の卒業生

このお仕事のココがやりがい! 試行錯誤し開発した素材を、海外のデザイナーが気に入ってくれて、ファッションショーや商品として世に出ているのを見た時は最高です!

マスター・コース卒業生(2009年) 牧村株式会社 海外営業部 神鳥 智有さん

主にこんな仕事です

 海外ブランドに対して生地を提案・販売する仕事を行っています。仕事内容は幅広く、日本の産地や展示会をまわり、次のシーズンに合う素材開発を行ったり、毎シーズン、パリ、ニューヨークへ出張し、ラグジュアリーブランドへ自社の生地をプレゼンテーションすることも。同時に、日々クライアントから希望の生地に関するリクエストを頂きますので、ご要望に合うメーカーで生地を探したり、受注後に、オーダー頂いた商品の品質管理を行い、納期通りに納められるよう、仕入れ先に交渉する品質納期管理も重要です。店舗やコレクション、雑誌、インターネットから常にトレンドを吸収できるようアンテナを広く張るように心掛けています。

自分年表

2005 大学入学。国際経営学科で学び、1年間ロンドン大学へ留学し、経営とアートを学ぶ。父がアパレル兼卸売の会社を経営、祖父は機屋という環境だったため、自然と、将来はファッション業界で働きたいと思うように。 2009 大学卒業後、IFIマスター・コース(全日制)に入学。 2010 牧村株式会社に入社、海外営業部に配属。現在にいたる。

2005 大学入学。国際経営学科で学び、1年間ロンドン大学へ留学し、経営とアートを学ぶ。父がアパレル兼卸売の会社を経営、祖父は機屋という環境だったため、自然と、将来はファッション業界で働きたいと思うように。 2009 大学卒業後、IFIマスター・コース(全日制)に入学。 2010 牧村株式会社に入社、海外営業部に配属。現在にいたる。

素朴な疑問、教えて!

IFI入学のきっかけは?IFI入学のきっかけは?

 大学を卒業し業界に対する知識がないままファッション業界に入るよりも、働き始める前に業界の全ての分野を学んで視野を広げたいと思い、入学を決めました。IFIは、「実学」を掲げており、各分野のエキスパートから学べる点に魅力を感じ、ここで学んでみたいと思いました。

学生生活はどうだった?学生生活はどうだった?

 生地に対しての知識、英語でのプレゼンの仕方や交渉力が身につきました!1年間、いろんな立場の人と共に学んだ事で、広い視点からファッションを捉えられるようになりました。共に楽しみ、苦労を分かち合ったクラスメートは、IFIで得た一番の財産です!

※掲載内容は2013年12月当時のものです

この職種を目指せるIFIのコースをチェック! この職種を目指せるIFIのコースをチェック!

  • アドバンス・コース

    ファッション業界で将来活躍したい方向けに、アイディアを戦略的に立案・実行する能力を身に付けるコース。

  • プロフェッショナル・コース

    基本的な理論から実践的内容までを集中して学習。
    お仕事をしながら通える夜間のコース。

  1. この生地がドレンドに合うはず!

    商品企画(テキスタイル)
  2. こんな生地がございますがいかがですか?

    営業(テキスタイル)
  3. この生地でこんなデザインはどうだろう

    MD
  4. 長く愛される商品を企画しよう

    MD
  5. ショップはこのコンセプトでいこう!

    ディレクター
  6. ブランドを総合的に管理!

    事業本部長
  7. トレンドに合わせてこの服を発注!

    バイヤー
  8. 売り上げデータを細かく分析!

    MD
  9. この店舗にはこの服を10着置こう

    DB
  10. 売れ筋商品はここに置けば目立つかな?

    VMD
  11. お客様にとてもお似合いですよ!

    販売
  12. GOAL!
  1. 工程1 テキスタイル(生地)
  2. 工程2 商品企画・デザイン
  3. 工程3 サンプル作成・展示会
  4. 工程4 発注・生産
  5. 工程5 ショップ・売場
  6. 工程6 商品が消費者の元へ
服ができ、消費者に届くまでのプロセスを見る
お仕事図鑑トップページへ戻る
工程1 テキスタイル(生地)
商品企画(テキスタイル) 営業(テキスタイル)
工程2 商品企画・デザイン
MD MD ディレクター 事業本部長
工程3 サンプル作成・展示会
バイヤー
工程4 発注・生産
MD DB
工程5 ショップ・売場
VMD 販売
工程6 商品が消費者の元へ