コンテンツ

ファッション業界お仕事図鑑

流通産業

バイヤー(バイヤー)

百貨店や専門店、セレクトショップ等の小売業態において、店舗に適切な商品を選定し、仕入れをする業務。マーケットやトレンドを分析して仕入計画を立て、発注管理まで行います。売場の声やデータから、今何が求められているかを読み取り、最適な商品を見極める判断力とセンスが必要となります。

この職種の卒業生

このお仕事のココがやりがい! 自分が企画した商品、発注した商品がお客様に喜んで頂けて反響が大きかった時は、本当にうれしい!

マスター・コース 13期生(2010年、企業派遣生) 株式会社髙島屋 MD本部 婦人服ディビジョン 係長 開発バイヤー 平井 雄治さん

主にこんな仕事です

 現在、髙島屋日本橋店のレディス自主編集売場を担当しています。メーカーの展示会等に出向き商品を買い付けることがメインの仕事ですが、時には、注目のブランドと組んだ別注商品を企画したりすることもあります。オフィス・展示会買い付け等の仕事が7割で、残り3割は売場に出ています。自分が企画した商品、発注した商品の反響が大きかった時はうれしいですが、逆に、発注した商品があまり売れなかった時は辛いこともあります。学生時代から、将来はバイヤーをやってみたいと思っていたので、希望していたバイヤー職に就けて、約3年経った今も、毎日やりがいを感じています。

自分年表

2003 大学入学。大学では経済学部経営学科で学び、バイヤーになりたいという思いから百貨店業界を志すように。 2006 株式会社髙島屋に入社。日本橋店で販売を担当。 2010 IFIマスター・コース(全日制)に1年間通学。 2011 IFI卒業後、バイヤー職に異動。

2003 大学入学。大学では経済学部経営学科で学び、バイヤーになりたいという思いから百貨店業界を志すように。 2006 株式会社髙島屋に入社。日本橋店で販売を担当。 2010 IFIマスター・コース(全日制)に1年間通学。 2011 IFI卒業後、バイヤー職に異動。

素朴な疑問、教えて!

IFI入学のきっかけは? IFI入学のきっかけは?

 日本橋店で販売を担当していた入社3年目の時、会社の能力開発制度でIFIのマスター・コース(全日制)の企業派遣の公募が出ているのを知り応募。1年間、現場を離れ、IFIに通わせて頂くこととなりました。

学生生活はどうだった? 学生生活はどうだった?

 講義は、一言で言うと“キツかった”ですが(笑)、1人では作ることのできないネットワークができました。また、資料作成やプレゼンの仕方などもかなり鍛えられましたし、MDや商品知識の知識も現在の仕事に役立っています。

※掲載内容は2013年11月当時のものです

この職種を目指せるIFIのコースをチェック! この職種を目指せるIFIのコースをチェック!

  • アドバンス・コース

    ファッション業界で将来活躍したい方向けに、アイディアを戦略的に立案・実行する能力を身に付けるコース。

  • プロフェッショナル・コース

    基本的な理論から実践的内容までを集中して学習。
    お仕事をしながら通える夜間のコース。

  1. この生地がドレンドに合うはず!

    商品企画(テキスタイル)
  2. こんな生地がございますがいかがですか?

    営業(テキスタイル)
  3. この生地でこんなデザインはどうだろう

    MD
  4. 長く愛される商品を企画しよう

    MD
  5. ショップはこのコンセプトでいこう!

    ディレクター
  6. ブランドを総合的に管理!

    事業本部長
  7. トレンドに合わせてこの服を発注!

    バイヤー
  8. 売り上げデータを細かく分析!

    MD
  9. この店舗にはこの服を10着置こう

    DB
  10. 売れ筋商品はここに置けば目立つかな?

    VMD
  11. お客様にとてもお似合いですよ!

    販売
  12. GOAL!
  1. 工程1 テキスタイル(生地)
  2. 工程2 商品企画・デザイン
  3. 工程3 サンプル作成・展示会
  4. 工程4 発注・生産
  5. 工程5 ショップ・売場
  6. 工程6 商品が消費者の元へ
服ができ、消費者に届くまでのプロセスを見る
お仕事図鑑トップページへ戻る
工程1 テキスタイル(生地)
商品企画(テキスタイル) 営業(テキスタイル)
工程2 商品企画・デザイン
MD MD ディレクター 事業本部長
工程3 サンプル作成・展示会
バイヤー
工程4 発注・生産
MD DB
工程5 ショップ・売場
VMD 販売
工程6 商品が消費者の元へ