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ファッション業界お仕事図鑑

アパレル産業

DB(ディストリビューター)

バイヤーや MD(マーチャンダイザー)が発注した商品を、店舗に分配する仕事。地域や客層、売場面積など店舗ごとの特性を把握し、その特性に応じて、店舗ごとに入荷させる商品を選んだり数量を決めていきます。どの商品をどれだけ入荷させるかは、店舗の売上を左右する大きな要因なので、高い分析力・判断力が求められます。

この職種の卒業生

店舗の特性に応じて商品を入れることができ、 高い回転率で商品が売れた時や店舗から「あの商品良かったよ」と言ってもらえた時!

プロフェッショナル・コース卒業生(2012年前期「ファッションMDの基礎」受講) 株式会社コックス LDC事業部 MDグループ DB 林 一輝さん

主にこんな仕事です

 私が担当しているブランドは、北海道から九州まで、全国に約90店舗展開しています。それぞれの店舗特性に応じ、バイヤーが仕入れた商品を、投入・配分・処分する計画を立てるのが、私の仕事です。週に3日はオフィスで売上や回転率などの数値を見ながら計画を立て、週2日は店舗に出向き店舗からの情報収集を行っています。数字とにらめっこする時間が多い仕事ですが、数学は昔から得意な方だったので苦ではありません(笑) IFIで学んでいた当時は生活雑貨のバイヤーで、現在、入社13年目にして初めてアパレルに携わっているのですが、生活雑貨とアパレルの両方のMDを学んだ上で、将来的にはブランド全体を統括していく立場になりたいと思っています。

自分年表

1998 大学入学。大学では経営学を専攻。アパレル販売のアルバイトをしていたときに、洋服を売ることでお客様から「ありがとう」と言われて嬉しかった経験が忘れられず、ファッション業界を志すように。 2002 株式会社コックスに入社。生活雑貨部門の営業に配属。 2009 生活雑貨部門のバイヤーに異動。 2012 IFIプロフェッショナル・コース(夜間制)を受講。 2013 ディストリビューターとして、初めてアパレル部門に携わる。現在に至る。

1998 大学入学。大学では経営学を専攻。アパレル販売のアルバイトをしていたときに、洋服を売ることでお客様から「ありがとう」と言われて嬉しかった経験が忘れられず、ファッション業界を志すように。 2002 株式会社コックスに入社。生活雑貨部門の営業に配属。 2009 生活雑貨部門のバイヤーに異動。 2012 IFIプロフェッショナル・コース(夜間制)を受講。 2013 ディストリビューターとして、初めてアパレル部門に携わる。現在に至る。

素朴な疑問、教えて!

キャリアアップ決意のきっかけは? キャリアアップ決意のきっかけは?

 入社から10年が過ぎ、バイヤーの仕事に携わって2年半くらい経った頃、世間一般的に「バイヤーとは何か」ということをあらためて学び自己啓発をしたいと思い、IFIに通わせて頂くことになりました。

受講期間中はどのように過ごしたの?(仕事の両立など) 受講期間中はどのように過ごしたの?(仕事の両立など)

 両立は大変でしたが、講義はすごく面白かったので一度も遅刻せず通いました。業務に直結する内容ばかりで、IFIに通っていた時のノートは、今でも、仕事中に見返すことがあります。何よりも、他社の受講生と意見交換できるのが本当に勉強になりました!

※掲載内容は2013年12月当時のものです

この職種を目指せるIFIのコースをチェック! この職種を目指せるIFIのコースをチェック!

  • アドバンス・コース

    ファッション業界で将来活躍したい方向けに、アイディアを戦略的に立案・実行する能力を身に付けるコース。

  • プロフェッショナル・コース

    基本的な理論から実践的内容までを集中して学習。
    お仕事をしながら通える夜間のコース。

  1. この生地がドレンドに合うはず!

    商品企画(テキスタイル)
  2. こんな生地がございますがいかがですか?

    営業(テキスタイル)
  3. この生地でこんなデザインはどうだろう

    MD
  4. 長く愛される商品を企画しよう

    MD
  5. ショップはこのコンセプトでいこう!

    ディレクター
  6. ブランドを総合的に管理!

    事業本部長
  7. トレンドに合わせてこの服を発注!

    バイヤー
  8. 売り上げデータを細かく分析!

    MD
  9. この店舗にはこの服を10着置こう

    DB
  10. 売れ筋商品はここに置けば目立つかな?

    VMD
  11. お客様にとてもお似合いですよ!

    販売
  12. GOAL!
  1. 工程1 テキスタイル(生地)
  2. 工程2 商品企画・デザイン
  3. 工程3 サンプル作成・展示会
  4. 工程4 発注・生産
  5. 工程5 ショップ・売場
  6. 工程6 商品が消費者の元へ
服ができ、消費者に届くまでのプロセスを見る
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工程1 テキスタイル(生地)
商品企画(テキスタイル) 営業(テキスタイル)
工程2 商品企画・デザイン
MD MD ディレクター 事業本部長
工程3 サンプル作成・展示会
バイヤー
工程4 発注・生産
MD DB
工程5 ショップ・売場
VMD 販売
工程6 商品が消費者の元へ