コンテンツ

プロフェッショナル・コース【モノ創り講座】
原則毎週金曜 18:30~20:30開催・全20回

最新のパンフレットはこちら
>>  受講申し込み




目で見て、体感して、「次世代のモノ創り」を一気通貫で学ぶ

テクノロジーの大きな進化の中、ファッションビジネスにおいても「スピード」「差別化」「価値提供」がますます求められています。

当講座では、ファッションの原点であるモノ創りに焦点をあて、時代の変化に対応したモノ創りを構築できる人材を育成します。

産地研修・外部研修など実際に現場を見て理解する講義や、グループワークなどを通じて、現場で役立つ知識と考える力を育成します。

モノ創りの正しい理解と生産の現状を知り、変化する市場で戦えるファッションビジネスの構築にお役立て頂ければ幸いです。

カリキュラム例

青色は校外学習です。クリエーションに最適なアーカイブと資料が見学できる環境での講義や、実際の生産現場を知る絶好の機会となります。
※カリキュラムは期ごとに異なります。最新のカリキュラムは当ページ上部に掲載しておりますパンフレットをご覧ください。

モノ創りの重要性    課題中間発表
テキスタイル作りの考え方とポイント デジタルマーケティングとモノ創り
デニムの魅力と新しさ モノ・コト 流通の考え方
化学繊、複合・機能素材の特徴 モノ創りと工場の役割
テキスタイルクリエーション 次世代の工場経営
テキスタイルの加工と仕上げ モノ創りの具体像とテクノロジー
ニットの研究Ⅰ 原料と糸の知識 モノ創りにおけるシステムの活用と変化
ニットの研究Ⅱ ゲージと編立て、編み機について ファッションビジネスの現状と課題
ファクトリーのモノ創り メイドイン・ジャパンを海外へ
産地研修(1日終日) 課題最終発表

募集要項・受講料

開講日時 原則 毎週金曜日  18:30~20:30
開講時期 前期:4月~9月 / 後期:10月~3月  ※前期と後期は大まかなカリキュラムは同じです
受講対象者 ファッションビジネスの企画・開発・生産に従事する方
定員 25名
受講料 194,400円(税込)
お申込み ホームページ上部の「受講申し込み」からお申込みください。後日担当者よりご連絡いたします。
お支払い 受講決定のご案内とともに、請求書をお送りいたしますので指定の口座にお振込みください。
個人受講の場合、2回分納または提携金融機関の学費ローンもご利用可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
墨田区にご勤務または在住の方は、墨田区の助成金制度も利用可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
ご注意 部分受講・代理受講は原則不可ですので、同一の方が一貫してご受講ください。
受講申し込み後にキャンセルする場合は必ず事前にご連絡ください。
講座開講日の当日以降は、受講料の100%のキャンセル料を頂きますのでご了承ください。
 産地研修 1日終日実施。産地研修のみの参加はできません。 

 

受講申し込み